<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

「第2回おかやまパンの会」

Machaさん主催「おかやまパンの会」に行ってきました~♪
e0098547_1444614.jpg
パン好きな人達が集まって、おいしいパンを一緒に食べたいという思いで開いた会だそうです。
行って見るとかなりの人達が集まっていたのでびっくり!!
e0098547_1452755.jpg
まずは、シェフのご挨拶。
e0098547_1373736.jpg
今回は大阪、箕面市の「アビアント」さんのパンがズラリ・・・種類の多さに驚きです。
30種類ぐらいはあったかな?なんと松尾シェフ自らパンをこちらに持って来てくれたそうです。
すごい~・・・ それぞれパンの紹介もして下さいました。
e0098547_20403461.jpg
どれを見ても美味しそう~! さっそく試食タイム♪
e0098547_1522350.jpg
スープに手作りパテまで・・・ハード系のパンによく合います。
e0098547_1532353.jpg
みんな食べたいパンを持って来てちょっとづつ試食です(^▽^*)
e0098547_154393.jpg
沢山種類がありすぎてこれがどのパンなのかリストを見てもイマイチ判りましぇ~ん (;^_^A あせあせ
e0098547_154553.jpg
ピノママ一押しパン♡
このパンにシェフおすすめのバターをつけていただくと、とってもおいしかった~(@^0^@)
e0098547_1554424.jpg
これが本日頂いたパンのリスト、それにしてもちょっと食べ過ぎ~!(笑)
e0098547_2163586.jpg
帰りにはしっかりお土産のパンまで頂いて・・!(笑)
お誘いくださったMachaさん、ホントにありがとうございました~006.gif

また次回、楽しみにしてまーす♪

普段たべるなら超熟♪

by jedai16v | 2008-01-29 12:43 | ピノママ日記  

ピノにも冬服

我が家には秘密の小部屋もノリオ ヤマザキのミシンもありません( ̄ー ̄;
e0098547_2284095.jpg
そこで必然的にピノさんの服は買うことに(´へ`;)
e0098547_2291159.jpg
看板犬の見本、コスケ君(*^-^*)
e0098547_2294724.jpg
たそがれてるわけではありません。
コスケ君に見つめられているので目線を合わせない様にしてるだけです。
e0098547_2302549.jpg
ここでしか売ってないもの(ワンコ系オーナーグッズ)が沢山あるのでさっそくチェックです。
e0098547_231338.jpg
この中にも掘り出しモノが・・
e0098547_2312868.jpg
お!これ見つけました~(@^0^@)
e0098547_2315791.jpg
ボステリタイルの焼き物♪
e0098547_2153682.jpg
マグカップとトリーツ容器

by jedai16v | 2008-01-27 02:26 | 犬グッズ  

お腹が空いたでしゅ!

お!ネズミを捕まえたの?
e0098547_13847100.jpg
こうやって見るとまるでネズミを捕まえたネコみたいですね。
e0098547_1391835.jpg
次はこいつでしゅ!
e0098547_1394119.jpg
  えい!
e0098547_1401652.jpg
ガジガジ・・   なんにも 味が しましぇんね~。
e0098547_140337.jpg
ちょれにしても おなかが 空いたでしゅ~!

by jedai16v | 2008-01-26 23:37 | ピノの日常  

Happy Birthday 誰の?その2

どんなに眠っていようと
e0098547_2415642.jpg
ビニール袋のカサカサいう音と食べ物の匂いには反応するピノさん。
e0098547_2421793.jpg
ムクっと起きて鼻をクンクン・・
e0098547_2423455.jpg
誕生日も人生の折り返し地点を過ぎるとあまりうれしくない。
自分で焼いてみましたがなかなかうまく焼けました。
e0098547_17459.jpg
ピノさんにもじゃんさんからいただいたギャートルズのお肉をプレゼント^^
「美味しい?」
e0098547_2425434.jpg
「よかったね~♪」
e0098547_2431788.jpg
そんなことはねかろ~。たぶん気のせいじゃ!

by jedai16v | 2008-01-25 20:42 | ピノの出来事  

それなに?

それな~に?
e0098547_3515529.jpg
これは10メートルのロングリードだよ^^
e0098547_3521895.jpg
ロングリードも用意したし、また近いうちに例の公園に行ってみますか^^

by jedai16v | 2008-01-22 20:50 | 犬グッズ  

Happy Birthday 誰の?

今日はピノママさんの誕生日。今日で御年4●歳になられました。
e0098547_3332485.jpg
e0098547_0381483.jpg
というわけで今日は手巻き寿司だそうです。
e0098547_3345346.jpg
アクアママ(義理の妹)さんからプレゼントでアロマポッドをいただきました^^
e0098547_0305540.jpg
ロウソクを点けると控えめにアロマの香りが部屋中に・・
e0098547_245583.jpg
アロマポッドはETと一緒に飾るのがオススメです。

by jedai16v | 2008-01-21 19:22 | その他の出来事  

8年ぶりの積雪

朝、起きると雪が降ってました。
e0098547_241771.jpg
どうりで寒いはずです。ピノさんはコタツで丸くなってます。
e0098547_20475942.jpg
話は変わりますが、今日から発売の佐々木夫妻の仁義’Sパン、例の番組とのコラボパン。
おそらく前回の華麗なるカレーパンほどは売れ無いかな?
e0098547_20491948.jpg
夜になっても降り続く雪。岡山で2cm超える積雪は8年ぶりのことです。
e0098547_254419.jpg
こんなことは滅多にないことなので、寒がるピノを無理やり散歩に連れてってみました。
e0098547_26714.jpg
初めて雪の上を歩くピノ。まるで、ちべたい、ちべたいと言ってる様なおもしろい歩き方。
e0098547_263076.jpg
e0098547_265517.jpg
e0098547_2154461.jpg
写真では判りませんが結構ブルブル震えてます( ̄ー ̄;
e0098547_271831.jpg
ほんのちょっと散歩しただけで歩くの嫌がり始めました(;^_^A
e0098547_2051268.jpg
どうやら、い~ぬはよろこび庭 駆けまわ~る♪
と言うのはボステリには当てはまらないみたい(´へ`;)最後は抱きかかえて帰りました。
e0098547_28034.jpg
翌日聞いたところによりますと、アクアの方はよろこんで雪の上を走り回ったそうです(*^-^*)
e0098547_20472013.jpg
生まれて初めての雪、ピノにとってはもう懲り懲りでしょうか?(笑)

by jedai16v | 2008-01-20 23:08 | その他の出来事  

ランタンのメンテナンスとリラクゼーション

しばらく使っていなかったランタンの点火テストをしてみました。
ポンピングしてつまみを回しても何の音もしないので、分解して点検してみる事に。
e0098547_1572144.jpg
以前買っておいた、ランタン用メンテナンスキット。ん!肝心の交換用ジェネレーターが無い。
仕方がないので現在付いてるジェネレーターに焼きを入れて再度取り付けてみました。
ポンプカップも交換して潤滑油も注してみます、ちゃんと点くかな?
e0098547_1574693.jpg
とりあえずは修理できましたが、本来は眩しいくらいの明るさなので
交換用ジェネレーターは要注文ですね。
e0098547_21102635.jpg
ついでにガスランタンとキャンドルランタンもチェック。
e0098547_20971.jpg
左から、ガソリンランタン、ガスランタン、アルコールランタン、キャンドルランタン。
e0098547_203782.jpg
ガソリンランタンに比べてキャンドルランタンは申し訳程度の明るさですが、食事でも済んで
くつろぐ時には丁度いい明るさかな。
テスト用に入れたホワイトガソリンを使い切ってから片付けます。
e0098547_217774.jpg
ガソリンが無くなるのをただ待つのもなんなので、浴室に持ち込んでみました。
普段見慣れた浴室もランタンだとイメージが変わってランプのお宿みたい001.gif
e0098547_212733.jpg
お!こりゃリラクゼーションに持って来いの雰囲気!ってことで風呂に入って069.gif
e0098547_215762.jpg
結局CDまで持ち込んで一時間以上の長風呂。
う~~ん!これは癖になりそうです043.gif

by jedai16v | 2008-01-19 23:55 | 雑貨&キャンプ道具  

飛騨コンロ&ミニ七輪の使い道

去年からの課題、ミニ七輪と飛騨コンロの使い勝手を試してみました。
今回は両方とも固形燃料で試してみましたが、ミニ七輪は小さめの炭なら使えそうです。
e0098547_18332566.jpg
飛騨コンロと言えば朴葉味噌焼きが定番ですが、
他にも水で戻した出汁昆布の上で牡蠣を焼く牡蠣の松前焼きもオススメです。
e0098547_18375892.jpg
本当は飛騨牛と思ったんですがこっちではあまり売ってないので、鹿児島産黒豚で代用しました。
固形燃料の火力が強すぎて途中で朴葉が焦げてしまいましたが、こんな感じの料理には
ベストだと思います。
e0098547_18343438.jpg
まだ炭を入れる前の写真ですが、こちらは焼き蟹がとっても美味しく焼けました^^
他にはは舞茸を焼いて白醤油をつけて食べるのもいいかも(*^-^*)
こちらの方は炭も使えるので屋外で一人一個づつセットしての焼き物パーティーに使えそうです♪
e0098547_1835481.jpg
どちらにしても室内用なのでホルモンだとか焼き鳥なんかの脂が落ちるものは煙ですごい事に
なりそうですね(;^_^A あせ
ところでピノさんは飛騨コンロとミニ七輪とどっちがいいの?
ピノ「わたちにくれないんだったらどっちでもいいでしゅ!」
e0098547_2043768.jpg
ピノさんはどっちでもいいそうです。

by jedai16v | 2008-01-09 19:30 | うちめし  

今買わなきゃ二度と買えないと・・

年末に同じ名前のピノちゃんのところで見つけて注文してたデスクトップタンブラー
(いわゆるスタバなんかで売ってるコーヒーを入れる容器)が今日、届きました^^
e0098547_3455160.jpg
ん!どっかでみた柄^^
クリスタルボールとナチュラルローソンの限定コラボ賞品だそうです。
e0098547_3445573.jpg
今買わなきゃ二度と買えないという言葉に逆らえなくて・・(*^-^*)

by jedai16v | 2008-01-07 20:41 | 雑貨&キャンプ道具