カテゴリ:岡山あれこれ( 12 )

 

岡山県民も納得の内容

e0098547_172030.jpg

by jedai16v | 2013-02-12 23:05 | 岡山あれこれ  

夏の朝は・・

e0098547_3554766.jpg


by jedai16v | 2011-08-01 08:42 | 岡山あれこれ  

平日の幻想庭園は・・

e0098547_23444711.jpg
e0098547_23453883.jpg
e0098547_2346175.jpg
e0098547_23462293.jpg
e0098547_23463466.jpg
e0098547_23465688.jpg
e0098547_23471222.jpg
e0098547_23472536.jpg
e0098547_23474124.jpg
e0098547_23475441.jpg
e0098547_23481142.jpg

by jedai16v | 2010-08-02 23:43 | 岡山あれこれ  

幻想庭園も今日までなので・・

早朝お散歩から帰って
e0098547_1525653.jpg
e0098547_1532243.jpg
e0098547_1533939.jpg
e0098547_1535266.jpg
e0098547_1541038.jpg
e0098547_1542317.jpg
e0098547_1543743.jpg
e0098547_1545498.jpg
e0098547_155622.jpg

by jedai16v | 2009-08-16 19:50 | 岡山あれこれ  

今年も烏城灯源郷

遅れ遅れで更新しておりますが・・今年も烏城灯源郷に行ってまいりました。
まあ正しくは行ったというより・・夜のお散歩に行ったらやってたと言う感じでしょうか(笑)
カメラを台の上に固定して夜景モードで撮ってみましが・・やっぱりブレますねぇ。
e0098547_0505186.jpg
光源が近いとなんとか写せますね。
e0098547_05155.jpg
行灯の真ん中でピノさんと休憩中。え?まったく見えませんか?笑
e0098547_0512698.jpg
天守閣前の広場では毎年恒例の無料ライブ中。
e0098547_0514817.jpg

ここで演奏するのは尺八や鼓や太鼓などの雅楽だけだと思ってたんですけど、今年はどういうわけかクラブジャズ。こっちの方がリラックスできていいですね~♪

ピノさんも大人しく聴いてました。
e0098547_132942.jpg
e0098547_1322120.jpg
・・がナナちゃん(ご近所のトイプーさん)に会ってその後は一緒に走り回っておりました・・汗
結局、ライブ終了まで聴いて帰りましたが、なかなか好かったですよ♪

by jedai16v | 2009-08-15 20:48 | 岡山あれこれ  

幻想庭園で夕涼み♪

あまりに近いのでお金を払ってまでは滅多に行かない場所、後楽園へ行ってきました(笑)
ちょうど幻想庭園の期間中なので夕涼みがてらに・・
普段は外周しか回らない後楽園も中に入ってみると、ライトアップされた園内はとっても幻想的!!
旅先だとしょうもない秘宝館でも一応入ってみるのに、近場でこんないい場所見落としてました!
e0098547_1241330.jpg
ミシュランの三つ星観光地に認定されてる後楽園なので外国人観光客も沢山来園してました。
しかも、この日は金曜の浴衣デーとあいまってあっちこっちからビューティホー!の声が・・笑
e0098547_1261668.jpg
園内に点在する茶庵にはそれぞれに趣向を凝らした影絵が施されてます。
たぶん・・こちらが延養亭かな?・・と思ってましたが廉池軒だそうです。
e0098547_125534.jpg
水面に灯篭の灯りが反射して妖精が浮いてるように見えました。
e0098547_1253780.jpg
旭川の中洲に位置する後楽園、園内に張り巡らせた水路のせいで街中よりも2~3度涼しい気がします。この日は風があって気持ちよかったです♪
e0098547_1255634.jpg
鶴鳴館か廉池軒のどちらかだと思ったのですが、こちらが延養亭です!笑
e0098547_127249.jpg
園内をめぐる小川もブルーのLEDでライトアップされて、ゆらめく水面が別世界へいざないます。
う~~ん!ビューティホー!笑
e0098547_1265161.jpg
去年来た時はこちらで能楽が開催されていて前売りチケットなしでは入れなかったので行く前には要チェックですね(笑)
e0098547_128357.jpg
ただの竹林のはずですが、こういう風にライトアップするとアートですな♪
e0098547_1281721.jpg
この日はちょうど満月!v(。-_-。)vブイ
e0098547_1284035.jpg
園内には「庭園ビアガーデン」も開催されてるので手ぶらで行っても楽しめます~♪
ただ、この時は閉園まぎわだったので・・弁当やフード類はすべて売り切れ。
とりあえず生ビールとカキ氷だけいただきました。
e0098547_1285569.jpg
あ、そうそう・・当然のことながら後楽園はペットはNGなのでピノさんはうちで留守番中です。
昔はバックに入れてお散歩した記憶がありますが、今はバックに入れててもダメかな?
カートならOKかもしれませんが・・ あ、カートも今はNGだそうです(;^_^Aあせあせ
e0098547_1243870.jpg
まだまだ帰るには名残惜しい雰囲気だったのですが、お腹が空いたので帰ります。

久しぶりにムービーカメラを持って行ったので動画も撮ってみました。

動画を最後まで見られた方はお気づきだと思いますが・・
そう!「Natural Mystic」に・・続きます(笑)

by jedai16v | 2009-08-07 20:50 | 岡山あれこれ  

今年の夏も灯源郷

今年の夏も烏城公園にて灯源郷のイベントが始まったのでピノのお散歩がてら行って来ました。
ピノさんに昼間の散歩は無理なので夏の間ずっ~~とおさぼり。
せっかくの久しぶりのお散歩なのでいただいたお散歩バックにデジカメも入れてついでに
写真も撮ってみました。
キャンドルをバックにピノさんを撮ってみたのですが真っ暗なので写りませんねぇ~。
e0098547_1121723.jpg
フラッシュ焚くと・・   
e0098547_1133041.jpg
お!今年のキャンドルは去年よりバージョンアップしてるし。
e0098547_0471291.jpg
ピノは夜のお散歩でもかなりのハカハカで苦しそうなのでしばらくここで休憩します。
e0098547_1135523.jpg
天守閣前の広場には何かを象ったキャンドルが並べてあるんですがこの位置から見ると
なんだかよく分かりません。
e0098547_0475472.jpg
パンフルートってアフリカの民族楽器を演奏していたので動画でも。動画はこちらへ
ハカハカ言ってるのはピノの声です。

天守閣から見ると・・今年は鯨?シャチホコ?
去年は鶴でしたので毎年デザインは変えてるみたいだし・・
e0098547_0584771.jpg
歩いて散歩してるだけでも汗だくになる暑さだったので早々に引き上げました。
やっぱりまだまだ暑いのでお散歩はこのまま秋までお休みします(;^_^A あせあせ

by jedai16v | 2008-08-10 19:32 | 岡山あれこれ  

ビアガーデンで慰労会

今日の桃太郎まつりは市役所筋での演舞で最高潮の盛り上がり。

そのため昨日と打って変わってうちの辺りはむちゃ暇~!
というわけで今日は昨日の慰労会を兼ねて歩いて行ける近所のビアガーデンへ行ってきました。
ここは岡山県が運営してる三光荘って言う宿泊施設。
e0098547_1925334.jpg
一般にも開放してるんですが、あまり宣伝しないので県職員の人たちだけの穴場だったとこ。
最近では口コミで広まって土日は予約しとかないと座れません。
e0098547_1926035.jpg
飲み放題なので全自動生ビールサーバーで自分でつぎます。
e0098547_2335159.jpg
偶然ですがうにちゃんパパ・ママさんも来られてたんでご挨拶♪
e0098547_19261663.jpg
市役所筋ではそろそろ総踊りが始まる頃、明日が休みなら参加するんだけどな~!笑
というわけで少しだけ生き返りました。

by jedai16v | 2008-08-03 20:24 | 岡山あれこれ  

忙しかった~!(岡山うらじゃ 夏の陣)

今日はピノ家の一年で一番忙しい日。
今年からうらじゃ踊りと花火大会が同じ日に行われる様になったため会場周辺の我が家は
朝から大忙し。ちなみにうらじゃ祭りは毎年8月第一週週末に岡山市中心部にて行われている、
古代の岡山地方に栄えた吉備王国へと渡来した百済の王子温羅(うら)の伝説に由来するお祭り。うらじゃとは、岡山の方言で「鬼だ!」の意味です。

温羅化粧と呼ばれる鬼のメイクと、高知県のよさこい祭りのような踊り連による踊りのコンテストが行われてます。
今年で15回目を数えるお祭りですが花火大会と一緒に二日間に凝縮して開催されました。
今日は表町アーケードで各踊り連がパフォーマンス中。
動画はこちらへ
120連ほどある踊り連ごとに衣装も踊りも違うので見ていて飽きないです。


楽鬼<LAKKI>とか笑輝<SYOUKI>とか源<MINAMOTO>などの有名連のパフォーマンスが
見たかったのですが残念ながら配達中のためすぐに退散。
明日は市役所筋での総踊りなんで時間があれば観に行ってみようかな~。


とりあえず我が家の辺りは夕方からが本番なのでそれまでにすべての準備を済ませます。
日が暮れて花火大会が始まると店内はラッシュ時の駅の改札口のような状態に・・
動画はこちらへ
ボビーとアクアは店外での販売を手伝ってましたが(むちゃむちゃ写メされてました 笑)
ピノさんは参加出来ず、事務所に避難中。
この近さで花火がバンバン上がるのでピノさんは肛門汁だしまくりで震えてます。
e0098547_0165287.jpg
そんなこんなで仕事の終わった後にはヘロヘロに・・。
ふぅ~、それにしても今日は疲れた~。

by jedai16v | 2008-08-02 23:28 | 岡山あれこれ  

ピノと夜桜見物

こちらもやっとが満開になって来たのでお店の方も忙しくなってきました。
e0098547_1756351.jpg
ピノを連れて散歩がてら夜桜見物に。  いつもの散歩コースに人がいっぱいです。
ここは花見しながらBBQもできるという人気スポットのため近県ナンバーの車もちらほら。
この時期だけは洗濯物を外に干すと焼肉臭くなります (;^_^A あせあせ
e0098547_1811333.jpg
一応端から端まで歩いてお客さんの入りをチェック。週末の弁当の発注数の参考にします。
あとは週末までお天気が崩れないことを祈るのみです。

ついでに撮った「ピノと夜桜」

by jedai16v | 2008-04-04 22:51 | 岡山あれこれ