カテゴリ:うちめし( 166 )

 

蕎麦打ち体験

またまたMachaさんに誘われてそば打ち体験してきました。
待ち合わせの清音駅の前で美味しそうなパン屋さん発見。
e0098547_224492.jpg
そば打ち体験する清音の福祉施設「さんあいの家」の前で。
e0098547_183032.jpg
ピノさんも連れて行きましたが中に連れて入るわけにもいかず車の中でお留守番。
e0098547_1142519.jpg
本日、蕎麦打ちを教えてくださるMachaさんと石井さん。
e0098547_11117100.jpg
そば粉と小麦粉を篩いにかけて
e0098547_1113414.jpg
そば粉8に小麦粉2の二八そば
e0098547_1121019.jpg
次に水回し、3回に分けて加えていきます。(時間をかけて混ぜ過ぎたため、この時点で生地が硬くなりすぎました。)こりゃ~、どがんもならんなぁ~!・・と石井さん。。
e0098547_1122792.jpg
上級者と初心者の差がでる菊練り。菊の花びらの様に中心に向かって練り込んでいきます。
e0098547_1124828.jpg
延ばしは生地の端が破れない様に麺棒を使って均等に延ばしていきます。
上手な方はちゃんと四角になる様に延ばしてました。
e0098547_113656.jpg
どがんもならんと言われた生地をがんばってここまで延ばしましたが、失敗してるのは一目瞭然。
細く切ると崩れてしまうのでうどん並の太さで切りました(笑)
e0098547_1132730.jpg
そばが茹で上がるまで車から降ろしてもらって遊ぶピノ。
e0098547_114395.jpg
写真でわかるとおりこれぞ素人の打った蕎麦。上級者の打った蕎麦を少し試食させてもらいましたが、味も香りも喉越しも全然別物でした(笑)
e0098547_1144671.jpg
蕎麦打ち自体は簡単ですが、美味しい蕎麦にするのはかなり難しいです。
蕎麦打ちにはまる人が多いのもなんとなく解る気がしました。
自分で打った蕎麦はお土産として持って帰りましたが、帰った時にはぼろぼろに
なってました・・(;´д`)

初心者には難しかったですが、蕎麦打ち楽しかったです(*^-^*)
Machaさん、ありがとうございました~!

by jedai16v | 2008-03-02 10:03 | うちめし  

バレンタインデーといえば・・

岡山ではバレンタインデーに海鼠腸(このわた)を贈ります。
e0098547_240679.jpg
そんでもってホワイトデーには白子をお返しします。
e0098547_2402610.jpg
え?違いましたっけ?

by jedai16v | 2008-02-14 22:43 | うちめし  

飛騨コンロ&ミニ七輪の使い道

去年からの課題、ミニ七輪と飛騨コンロの使い勝手を試してみました。
今回は両方とも固形燃料で試してみましたが、ミニ七輪は小さめの炭なら使えそうです。
e0098547_18332566.jpg
飛騨コンロと言えば朴葉味噌焼きが定番ですが、
他にも水で戻した出汁昆布の上で牡蠣を焼く牡蠣の松前焼きもオススメです。
e0098547_18375892.jpg
本当は飛騨牛と思ったんですがこっちではあまり売ってないので、鹿児島産黒豚で代用しました。
固形燃料の火力が強すぎて途中で朴葉が焦げてしまいましたが、こんな感じの料理には
ベストだと思います。
e0098547_18343438.jpg
まだ炭を入れる前の写真ですが、こちらは焼き蟹がとっても美味しく焼けました^^
他にはは舞茸を焼いて白醤油をつけて食べるのもいいかも(*^-^*)
こちらの方は炭も使えるので屋外で一人一個づつセットしての焼き物パーティーに使えそうです♪
e0098547_1835481.jpg
どちらにしても室内用なのでホルモンだとか焼き鳥なんかの脂が落ちるものは煙ですごい事に
なりそうですね(;^_^A あせ
ところでピノさんは飛騨コンロとミニ七輪とどっちがいいの?
ピノ「わたちにくれないんだったらどっちでもいいでしゅ!」
e0098547_2043768.jpg
ピノさんはどっちでもいいそうです。

by jedai16v | 2008-01-09 19:30 | うちめし  

年が明けての餅つき

年末は忙しかったので年が明けてから餅つき。
餅つきといっても本格的に杵と臼でつけるわけもなく、もちろん餅つき機ですが(´へ`;)
e0098547_3482495.jpg
蒸し時間20分、つきはじめて10分ほどで出来上がり。
e0098547_349371.jpg
まずは、つきたてのお餅をおろしポン酢で4個。
e0098547_349234.jpg
お次は餡ときな粉を掛けて2個クリア。
e0098547_3494232.jpg
最後に粕汁に入れて3個。さすがに腹いっぱい(゚Д゚;)
e0098547_172283.jpg
お餅がつき上がるまでずっとアクアとじゃれてたピノさん。
食べ始めると足元で待機してましたが喉に詰まらせると大変なのでお餅はあげません。
e0098547_211257.jpg
アクアが来てから徐々に性格が変わりつつあるピノさん。
とってもおとなしいワンコだったのにこれから益々ガサ犬になって行くんでしょうか?(o´д`o)

by jedai16v | 2008-01-02 16:47 | うちめし  

本日の酒の肴

e0098547_227078.jpg
ピノママさんがお留守なので今日は酒の肴ばかりです。
あん肝・とらふぐの皮刺・沖あみ・ほっき貝の和え物・沖縄もずくの酢の物
メタボ街道一直線です。

by jedai16v | 2007-11-09 21:23 | うちめし  

せめて気分だけでも・・・

最近旅行にも行けないストレスからかバカな衝動買いをします・・( ̄* ̄ ;)
今の時期スーパーやホームセンターに行くと必ず店頭に置いてあるお座敷セット。
いらないっちゃーいらないんだけど、「やっぱ、いざという時はいるじゃろ~!」という声が聞こえて・・・(震災などのホントのいざという時には使えません!)
釜飯セットにいろりなべとお座敷用鉄板の温泉宿の3種の神器を大人買いしてしまいました。
e0098547_3144897.jpg
しかもいろいろ悩んだ挙句、飛騨コンロとミニ七輪までも。。(いったい いつ使うんだ~!)
e0098547_3212694.jpg
家に帰って取り出してみます。幸いピノママさんは友達とお出かけしてるので、
今日は「おひとり様」
ということで、さっそく釜飯でも作ってみますか^^
e0098547_425876.jpg
帰りにスーパーで買った食材を乗っけただけの桃太郎地鶏の朴葉味噌焼きときりたんぽ鍋。
どうです ただ乗っけただけですがかなり美味しそうにみえませんか?
e0098547_44154.jpg
お刺身と冷蔵庫の残り物も一緒に並べると本格的な「おひとり様」セットの出来上がり♪
(ついでに天麩羅も揚げようと思ったんですが後片付けの事を考えて中止)
e0098547_444320.jpg
固形燃料に火を点けるとおいしそうな匂いがしたのか、もそもそとテーブルの下から這い出て来たピノさん。「おいしそうでしゅ~」
出てきていきなりお刺身に顔を突っ込んだので強制隔離でし~~(;^_^A あせあせ
e0098547_2385839.jpg
お~!点火して10分程できりたんぽが美味しそうに・・(*^-^*)
e0098547_46559.jpg
舞茸の炊き込みご飯もちゃんと炊けました(松茸は高すぎて手が出なかった・・)
e0098547_474979.jpg
これで、ほんのちょっとだけ旅行に行った気分に・・
ん!でも何かが足りない。。なんだろ~?
そっか~!露天風呂が足りない。というわけで次回は露天風呂作りにチャレンジです(ウソです)
e0098547_491576.jpg
もちろんこのお方は鍋に顔でも突っ込んで火傷でもされたら大変なのでずっとサークルに隔離されてました。(ふて寝中のピノさん)
e0098547_4105717.jpg
そうそう、勢いで買ってしまった飛騨コンロとミニ七輪、あれはどうなったのかって?
今回は結局使わずじまい、もしまた使うようなことがあればUPしてみます。
(ほんとは早く使いたくてウズウズしてたりして・・笑)

by jedai16v | 2007-10-29 21:00 | うちめし