お伊勢さんへ朔日参り①

machaさんのお誘いで、人生初のお伊勢参りに行ってきました~♪

おかげ横丁とすし久の『朝粥』目当てで!! 

こちらの『朝粥』 朝5時の開店から無くなり次第終了~!ということなので、夜通し走ってまだ

夜が明けないうちに直行しましたよ~♪出発は午前2時!!

開店と同時に並らんで美味しくいただきました~♪来月は『めかぶ雑炊』だそうです。

おかげ横丁の朝市をぶら~り散策した後にやっとお参り・・!本末転倒?笑
e0098547_456404.jpg
e0098547_055473.jpg
開店と同時にすし久に直行!毎月、朔日(ついたち)の朝しか食べれないので行列が出来るそうです。
e0098547_0495762.jpg
e0098547_0501493.jpg
こちらがお目当ての朔日粥~♪
e0098547_0503087.jpg
2月は朝熊小菜粥。ちょっと塩分強めでしたが、とってもおいしかった~♪  
e0098547_0505882.jpg
e0098547_0511881.jpg
e0098547_051351.jpg




朝市をぶら~り散策♪
e0098547_0515259.jpg
新鮮なお野菜がずら~りで試食OK!
丁寧に野菜の作り方まで説明してくれました。ほうれん草、生でも甘くて美味しいのにビックリ!
e0098547_0524952.jpg
e0098547_05355100.jpg
e0098547_0541463.jpg
節分にはとくさ鰯。豆ではなくて鬼の嫌いな鰯の匂いと柊の棘で邪気払いだそうです。
e0098547_0521071.jpg
ピノさんとパパさんはお留守番です!笑
e0098547_0544982.jpg
お参り編に続く。

by jedai16v | 2009-02-01 04:48 | ピノママ日記  

<< お伊勢さんへ朔日参り② 味が混ざりすぎてエグイです >>