プロのこつを教わりました

知ってました?鯛は1㌔の鯛が一番美味しいってこと。
それより小さくても、大きくても味が落ちるそうです。
1㌔の鯛は料亭に、小さいのはスーパーに、大きな鯛は切り身になって回転寿司に行くそうです。

で、知り合いの板前さんに鯛のアラ炊きのコツを教わりました。教わったら忘れないうちに作ってみます。つくり方は書きませんが、まあ、一般家庭ではあまり馴染みのない赤酒なんて調味料を使ったりして。
e0098547_1533546.jpg
ついでに小エビのから揚げも。
こちらも一尾づつ口に入れた時、触覚が口に刺さらない様にハサミで切って下ごしらえしてから
片栗粉をまぶして揚げました。
e0098547_1535621.jpg
どちらにしてもおいしく作るコツは手間を惜しまないことですね。
もちろんお味の方はどちらもむちゃウマ~~!でした。

by jedai16v | 2008-08-06 19:52 | うちめし  

<< 2回目のうちの子記念日♪ 鰆の刺身と黄にらの雑炊 >>