蕎麦打ち体験

またまたMachaさんに誘われてそば打ち体験してきました。
待ち合わせの清音駅の前で美味しそうなパン屋さん発見。
e0098547_224492.jpg
そば打ち体験する清音の福祉施設「さんあいの家」の前で。
e0098547_183032.jpg
ピノさんも連れて行きましたが中に連れて入るわけにもいかず車の中でお留守番。
e0098547_1142519.jpg
本日、蕎麦打ちを教えてくださるMachaさんと石井さん。
e0098547_11117100.jpg
そば粉と小麦粉を篩いにかけて
e0098547_1113414.jpg
そば粉8に小麦粉2の二八そば
e0098547_1121019.jpg
次に水回し、3回に分けて加えていきます。(時間をかけて混ぜ過ぎたため、この時点で生地が硬くなりすぎました。)こりゃ~、どがんもならんなぁ~!・・と石井さん。。
e0098547_1122792.jpg
上級者と初心者の差がでる菊練り。菊の花びらの様に中心に向かって練り込んでいきます。
e0098547_1124828.jpg
延ばしは生地の端が破れない様に麺棒を使って均等に延ばしていきます。
上手な方はちゃんと四角になる様に延ばしてました。
e0098547_113656.jpg
どがんもならんと言われた生地をがんばってここまで延ばしましたが、失敗してるのは一目瞭然。
細く切ると崩れてしまうのでうどん並の太さで切りました(笑)
e0098547_1132730.jpg
そばが茹で上がるまで車から降ろしてもらって遊ぶピノ。
e0098547_114395.jpg
写真でわかるとおりこれぞ素人の打った蕎麦。上級者の打った蕎麦を少し試食させてもらいましたが、味も香りも喉越しも全然別物でした(笑)
e0098547_1144671.jpg
蕎麦打ち自体は簡単ですが、美味しい蕎麦にするのはかなり難しいです。
蕎麦打ちにはまる人が多いのもなんとなく解る気がしました。
自分で打った蕎麦はお土産として持って帰りましたが、帰った時にはぼろぼろに
なってました・・(;´д`)

初心者には難しかったですが、蕎麦打ち楽しかったです(*^-^*)
Machaさん、ありがとうございました~!

by jedai16v | 2008-03-02 10:03 | うちめし  

<< あれ!いつのまに? 決算棚卸 >>