高知日曜市(ひろめ市場)

  高知日曜市② 前回からの続きです(^^)
  あまりに暑いのでこちらの市場でちょっと休憩。
e0098547_255974.jpg
  ひろめ市場の中はその場で食べれるものがいっぱい♪
e0098547_2563317.jpg
  とりあえずマンボーの刺身を探してみましたが見つかりませんでした(;^_^A あせあせ
e0098547_2575934.jpg
  美味しそうなのでいろいろ少しずつ買って食べてみることに・・
e0098547_2584548.jpg
  AM9:00なのにすでにこの活気!
e0098547_2592578.jpg
  どうみても飲むところなのにすでに開店準備中。
e0098547_304634.jpg
  お寿司も一貫からにぎってくれますが・・
e0098547_3444690.jpg
  写真だけ撮ると「マニー!」って言われます(´へ`;)あせ
e0098547_3293067.jpg
  お寿司をにぎってもらって
e0098547_3132558.jpg
  川えびのから揚げもなかなか美味しい^^
  ただ、海老の味が濃厚なので食べ過ぎて後でムカムカ( ̄ー ̄;
e0098547_315036.jpge0098547_3153619.jpg
  いろいろ持ち寄って試食タイム♪
  鯨のお刺身はドリップ(滲み出た血)でベトベト。
  何度も冷凍と解凍を繰り返したのか旨味が抜けてましたぁ(;´д`)
e0098547_3163122.jpg
  こちらは「かつおのたたき」
  薄くスライスしたにんにくを乗っけて、土佐酢でいただきました( ´∀`)
  やはり高知、さすがにかつをのたたきはうまかったです~(*^-^*)
e0098547_4121958.jpg
  食事も済んで出口近くでさとうきび蜜のアイスを発見!さっそくこちらも試食。
  ほんのり黒糖の味がして甘さ控えめ、抹茶の方はそれに抹茶蜜をかけたもの、
  こちらの方がちょっとだけ味が濃厚で、どちらも美味しかった~(^▽^*)
e0098547_3175470.jpg
  かつをの専門店でたたきも買って(*^-^*)
  あ、そうそう途中で買った本枯れ節(カビ付けしてあるもの)のかつを節、ムチャうまでした~!!
  こんな美味しいかつをが食べれるのもオーシャン・パシフィック・ピース!!のおかげですね( ´艸`)
e0098547_3192666.jpg
  それにしても高知は南国情緒豊かでいい所ですね~~ヾ(*'▽'*)ノ
e0098547_3201595.jpg
  案内して下さったMachaさん、ありがとうございましたm(_ _)m
  またいっしょに行きましょうね~(@^0^@)


                                byピノパパ・ママ



「帰り道にもUDON&ところてん」

  そして帰り道にもまたまた香川に寄り道♪
  まず立ち寄ったのがこちらの〇うどん
  変な抑揚でしゃべる元気なおばちゃんが出て来て「な~にす~る~かぁ~?」
  「おばちゃん元気じゃな~」と言うと「こ~えだ~けよぉ~♪」とのこと(´へ`;)
  おうどんの方はつるつるしててコシがなくて伸びるタイプのおうどん。
  つゆはいりこに醤油のみでちょっと苦手な味でした( ̄* ̄ ) ;
  まぁ~人の好みはそれぞれなので、気を取り直して次のうどん屋さんへGO!
e0098547_421441.jpg
  で、次に立ち寄ったのがこちらの「うどんの松岡
  すでに閉店時間まぎわだったのですでに暖簾が仕舞ってありますがまだOKとのこと♪
  中に入るとバイクのツーリング客で満席のため、トッピングのゲソ天はすでに売り切れ
  こちらのおうどんはシコシコしててムチャうま!でした(*^-^*)
e0098547_2156761.jpg
  こちらは醤油を掛けただけの醤油の小、あまりのうまさにあっと言う間に完食!
  しまった~!食べる前の写真を撮る忘れたぁ~(;^_^A あせあせ
e0098547_21573943.jpg
  で、次に向かったのがこちらのところてん専門店の清水屋さん♪
e0098547_21582470.jpg
  メニューは突くか切るかのところてんのみ。
  そのかわり味付けは4通りの中からえらべます^^
e0098547_2158521.jpg
  う~ん、どれにしようかな~?
  迷ったあげくの「きなこ黒蜜」
  お味の方はくずきりみたいでなかなかイケました♪
e0098547_21592168.jpg
  水辺でところてんを食べるオヤジふたり。
  それにしても絵になりませんねぇ~ ( ´艸`)
e0098547_4234823.jpg
  今回ずっと運転して案内して下さったMachaさんの相方さん♪
  相方さんのおかげで実にスムーズにいろいろ見てまわれて、とっても感謝しておりますm(_ _)m

  
  PM3:00頃に自宅に到着。
  早朝からお昼すぎ位の時間でしたからピノさんもお利口にお留守番(^^)
  ピノ「わたちにも なにか おみやげ ありましゅかぁ~?」
  ピノママ「あ!忘れた・・・」
e0098547_2243296.jpg
  ピノ「どうせ しょんな ことだろうと 思いまちたよ」(´-ω-`;)
  ピノママ「うう、ごめん・・・・・汗;」
e0098547_2244594.jpg
  早朝から昼過ぎまでのハードスケジュールでしたが、なかなか有意義に過ごすことが出来、
  Machaさん相方さんホント~にありがとうございました~(*^-^*)♪
  
  またグルメツアーに行かれる時には誘って下さいね~ヾ(*'▽'*)ノ

by jedai16v | 2007-08-20 11:53 | 食べ歩き  

<< 頭隠して尻隠さず! 高知日曜市(食べ歩き) >>