愛犬ご飯

最近見つけたおもしろい番組
BSフジTV系で放送されてる「ドッグトレーニング」という番組の中のワンコーナー
その名も愛犬のための手料理
e0098547_1361219.jpg
ワンコの体重から一日に必要なカロリーを算出します
注意点は調味料を一切使わないようにすることと
食べさせてはいけない食材(ネギ類等)をキチンと把握しておくこと
e0098547_1363494.jpg
こちらはワンコの定番料理チキンライス
作り方はいたって簡単
ボイルした鶏の笹身をほぐして軽く茹でたキャベツとパセリのみじん切り
ごはんに混ぜて青海苔をふりかけます
(青海苔はカルシウムの補給に適しているそうです)
e0098547_1365265.jpg
そしてこちらはビックリのワンコのためのパーティー料理
e0098547_1372769.jpg
こちらはかなり手間がいります
作り方も紹介してましたが忘れてしまいました
e0098547_1374826.jpg
ピノもドッグフードだけだと食べないんで我が家でも無添加ドッグフードの
つくり置きにチャレンジ!
材料は鶏ミンチ・鶏ささみ・鶏レバー・鶏軟骨・にんじん・かぼちゃ・
ブロッコリー・パセリ・グリーンアスパラ・青海苔
鶏肉は脂肪分の多い部分を使うと肥満や、ボストンの白い毛が黄ばんでくる
そうなので注意して下さい
e0098547_1471583.jpg
鶏肉類とかぼちゃとにんじんをボイルした後、細かく刻んで軽く炒めます
それをアイストレーに詰めてそのままフリーザーへ
e0098547_16352854.jpg
これを毎回1~2個解凍してドッグフードに混ぜ込みます
別に茹でて冷凍していたブロッコリーとグリーンアスパラ、それに生のパセリを
刻んでこれも一緒に混ぜ込みます
e0098547_16442353.jpg
これに青海苔を振りかけて愛犬ごはんの出来上がり♪
今回はカルシウムとビタミンは犬用サプリメントを入れたので青海苔は無し
これだとお皿を嘗め回すまで食べてくれてます(^^)

by jedai16v | 2007-01-23 20:45 | その他の出来事  

<< ピノにとっての順位はどっち? お散歩(後楽園外周編) >>