お散歩(後楽園外周編)

今日は天気もいいし、風も寒くないからちょっと遠回りしてみようかということで・・
後楽園外周にチャレンジ。では、出発!
e0098547_0345262.jpg
ここら辺はいつものお散歩コース
e0098547_0352694.jpg
今日は真っ直ぐこっち側に行ってみます
ピノ「いつもと ちがう でしゅよ」
いいの いいの
e0098547_036653.jpg
何を思ったのか自分から石垣を登るピノ
(登らした訳ではありません。しばらくここで固まってました。)
e0098547_0391599.jpg
いつもならこの辺でUターンしてもと来た道を帰ります。

もう少し足を伸ばして・・
「この橋を渡って向こう側へ行こうよ」
「パパしゃん! むこうがわに いくのは はじめて でしゅよ」
e0098547_0542665.jpg
「むこうがわには いいこと あるでしゅか?」      
e0098547_0135449.jpg
「あるかもねぇ」
「じゃあ はやく いくでしゅ」
e0098547_057293.jpg
月見橋を渡った所にある案内板
「えーと、今日は南門の方から周るかな。」
e0098547_1549501.jpg
なんでしゅか この かんばんは?
「ああこれは、マナーを守りましょうって看板だよ」
わたちは さっちの こうえんで してちたから だいじょうぶ でしゅね!
e0098547_0572488.jpg
「そっち側じゃなくて、こっち側から行くよ」
e0098547_15523716.jpg
南門までの間に土産屋とお食事処が2~3軒あります

e0098547_15573637.jpgここでフレンチ
ですか?と聞かれ、
いえいえボストンです。

e0098547_1657100.jpg右側に降りると
遊覧ボート乗り場
子供の頃よく乗りました

e0098547_0583190.jpg左側に後楽園南門入り口

e0098547_0591652.jpg右側に岡山城が
見えます
岡山城は黒っぽく見えるので烏城(うじょう)と呼ばれてます
姫路城が白鷺城と呼ばれるみたいなもんですね

e0098547_141080.jpg柵の向こうに後楽園の園内
この辺りから散歩道
「はやく いくでしゅ」
e0098547_15341396.jpg
「ここから  みると けしきが いいでしゅよー」
「ほんとだねぇ~」
e0098547_168173.jpg
「これはなんでしゅかぁ?」
e0098547_2055743.jpg
後楽園外周の散歩道にあるこの詩碑は、昭和天皇の御歌。
「きしちかく烏城そびえて旭川
   ながれゆたかに春たけむとす」
「ここからみた岡山城を詠んだ短歌だよ」
「短歌でしゅか?」「なんです しょれは?」
「五・七・五・七・七で綴る言葉の遊びだよ」
「ふ~ん しょうでしゅか、 よく わかりまちぇん」
e0098547_16252289.jpg
「はれて きまちたね」
「むこうにみえる たてものは なんでしゅか?」
「あ~、あれは植物園だよ」
e0098547_15343940.jpg
「しょくぶちゅえん でしゅか。 でも ちまって ましゅね」
「そうだね~、今は改装中みたいだね」
e0098547_175410.jpg
「なんだか ○ンチ したく なたでしゅ」
「ちょっと まてて くだしゃい」
「そこに広っぱがあるから、そこでボール遊びしようか」
「ちたい でしゅ~」
e0098547_4544385.jpg
「あ、そうだ、さっきの短歌で思い出したけど、犬川柳でもしようか」
「いぬせんりゅう?なんでしゅかぁ それは?」
「季語のない俳句みたいなもんだよ」
(犬川柳の場合写真がないと意味がわかりません)
例えば散歩より 寄り道楽し イヌゴゴロ(犬川柳 日本の犬編より)
「いまの わたちに ピッタリ でしゅね~」
e0098547_3334874.jpg
「おもしろしょうだけど 曇ってきたんで つぎに いくでしゅ」
「これはなんでしゅ?」
「これはなんなんだろうねー?」
「久郷梅松顕彰碑ってかいてあるけど知らないねぇ~」
e0098547_183077.jpg
(久郷梅松顕彰碑)大正末期から昭和初期にかけて岡山県山林課長を務め、岡山県の林政や治山に力を尽くし、その功績を称えた顕彰碑。後楽園長を兼務していた時期もありました。
e0098547_18467.jpg
「むこうに なにか みえましゅよ」
「ほんとだね~ちょっと行ってみようか」
e0098547_1611723.jpg
「ここ おりるでしゅか?」
e0098547_3363469.jpg
(水辺のももくん)桃を大空に掲げる水辺のももくん。
平成元年岡山市政100周年を記念し、市のシンボルとして人々に親しまれるよう旭川のほとりに設置されています。
e0098547_15345881.jpg
「へぇ~、これが水辺のももくんなんだって」
「一句思い付いたよ。」 
芸術は 犬には解らず そっぽむく
e0098547_205132100.jpg
「わたちも おもいついた でしゅ」 
ももちゃんは はだかでモモもちゅ へんなちと
「ははは、ピノらしいねぇ~」
「それより、このあたりは 大型犬がいっぱい散歩してるね」
「むこうから だれか くるでしゅよ」
e0098547_3411449.jpg
「あ、ホントだコスケ君とコスケママさんじゃないですか」
「こんにちは お久しぶりです」
e0098547_1104962.jpg
「ママしゃん ボストングッズ また いれといて くだしゃい」
はい、はい、入れときますね。また寄って下さいね(^^)
「わかりまちた また いくでしゅ」
e0098547_4553465.jpg
「コスケ君バイバイ でしゅ」
e0098547_4562439.jpg
「こっちに いく でしゅかぁ~」

e0098547_4574655.jpg(荒手茶寮前)幕末の頃岡山藩国家老だった
伊木三猿斉(いぎさんえんさい)の屋敷。
現在は割烹料理店。
こちらの河原では春になると桜カーニバルが催されます
e0098547_4584065.jpg
旭川に沿いの駐車場付近には桜並木が続きます。銀杏(イチョウ)やポプラや柳もこの一帯に連なり四季折々の木々を後楽園外周余すところなく楽しめるようになっています。
e0098547_3122833.jpg
桜カーニバル期間中の様子
e0098547_4594187.jpg
「もうそろそろ正面入り口だよ」
e0098547_1351130.jpg
後楽園正面入り口(もちろんワンコは入れません)
後楽園に行くなら幻想庭園期間中がオススメ!
「つかれた でしゅ~」「ちょっと やすんで いくでしゅ」
e0098547_1133733.jpg
岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみました。その後も、藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきました。
 また、江戸時代の絵図や池田家の記録、文物が多く残され、歴史的な変遷を知ることのできる、地方では稀な大名庭園となっています。
e0098547_1141314.jpg
「トイプーさん ハジメマシテ」
e0098547_11448100.jpg
しかしこの散歩コースはたくさんのワンコと会いますね。
ここまでにすれ違ったワンコ
Mダックス  チワワ  トイプー  コーギー  ヨークシャー  ラブラドール  ゴールデンR ビーグル  キャバリア・キング・チャールズ  Mシュナウザー マルチーズ 黒パグ ミニピン ダルメシアン 芝犬 ボーダーコリー 秋田犬 
シーズー イングリッシュ・ポインター etc・・・
e0098547_1154449.jpg
「きょうは いっぱい ワンコに あったでしゅ」
「でもピノと同じボストンちゃんには会わなかったねぇ」
e0098547_16143939.jpg
ここからまた散歩道
e0098547_1353812.jpg
「あと少しでスタート地点に戻るよ」
e0098547_1164580.jpg
「さいしょの かんばんが みえて きたでしゅ」
e0098547_1171538.jpg
「わたちの ウンチ ちゃんと もって くれてる でしゅか?」
「ああ、持ってるよ」
e0098547_1175218.jpg
「この橋を渡ったら、いつもの散歩コースだね」
「すこし さむくなって きたでしゅね」
e0098547_311423.jpg
こちらが今回、散歩したコースです
ゆっくり歩いて30分位で回れます

e0098547_846185.jpge0098547_8464362.jpg
「はちを わたたところで しゃちん とてくだしゃい」
「ねこしゃん いっちょに うつるでしゅ」
e0098547_1649338.jpg
近づきすぎて
「ねこしゃんに シャーーーー! いて おこられたでしゅ!」
e0098547_5135025.jpg
岡山城の城門をバックに記念撮影
「はい、チーズ!」
e0098547_5141041.jpg
「ピノさん ちょっとトイレに寄ってくから、そこで待っててね」
「でも なんだか ここは おちつかない でしゅ」
e0098547_5143587.jpg
「さっきの ねこしゃんが じと みてるでしゅ」
別に襲ってくる訳ではありませんが、ちょっと不安。
e0098547_5145789.jpg
「さあ、散歩も済んだんでさっさと帰りましょう」
で、いつものゴミ箱にウンチを捨てようとしたら・・・
「持って帰らないとダメみたいですね・・(汗;
e0098547_5152573.jpg
いつもは烏城公園周辺の15分コースですが、今日は時間があったので
後楽園外周の40分コースのお散歩、ピノさん満足してくれたかなぁ。
e0098547_0144439.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます。史跡案内を追加したらダラダラと長くなってしまいスイマセンでしたm(. . )m


     

by jedai16v | 2007-01-15 16:32 | ピノの日常  

<< 愛犬ご飯 やっと来ました初ヒートヾ(〃^... >>