また行ったよ、ひろめ市場

遅くなりましたが・・前回からの続きです(汗)

高知に来たならおいしいカツオのタタキを食べて帰りたい!・・・と言うことで
次に向ったのは・・はりまやばし近くのひろめ市場。
おいしい店を探して市内を彷徨うには時間的に無理があったので以前に一度来たことのある
こちらのお店が無難かな?と・・
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_2393.jpg
ん?前に来た時よりかなりお店が広がってるような・・  



え~っと・・カツオのタタキはどこで売ってるの?
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1484613.jpg
市場内にはカツオのタタキを売ってる店が沢山あるのでどこのが美味しいのかがよく分からない。
せっかくなのでいろんなところで買ってきて4人で食べ比べてみることにしました。
お味の方は・・・・・うまい!◎
      まあまあ〇
      普通   △
   ・・・で判定してみました(笑)

まずはガイドブックに載ってたやいろ亭さんから。
こちらのお店のタタキ、塩タタキとタレたたきの2種類あってどっちにしようか迷ったんですが・・
塩の方が人気があるということなので塩タタキを注文してみました。
さて、こちらの塩タタキのお味は・・・・・・
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19135582.jpg
         ◎・〇・◎・△
私は結構うまい!と思ったんですが・・好みは人それぞれなので・・

次に買って来たのは・・
前回来た時に魚屋さんで買って食べたのがうまかったというピノママさんの記憶を頼りに
閉店間際の魚屋さんから調達。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19105531.jpg
判定は・・・・・・・△・△・△・〇
やいろ亭さんのタタキと食べ比べてみると・・完全に別物。
まあ、お値段もやいろ亭さんの半額なんで仕方ないですが・・
これは全国どこのスーパーでも売ってる普通の鰹のタタキでした。

次に気になったのが前に来たときにはなかったこちらの明神丸さん。
完全にカツオのタタキだけの専門店です。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_153152.jpg
ウインドウ越しに見える鰹の藁焼きのパフォーマンスが食欲をそそります。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1533470.jpg
こちらも塩とタレがありましたが・・とりあえずタレの方で・・
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19153613.jpg
さて、判定は!・・・・・・・
   ◎・◎・◎・〇
口に入れると藁焼きの燻したような香りが広がって・・かなりうまいです!
高知まで来たかいがありました(笑)
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1542462.jpg
夜は地元の方が多いのか、・・したがじゃぁ。・・しちゅーき。・・ぜよ。という会話が・・
いいですね~!旅気分が満喫できます(笑)
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1544175.jpg
ほかにも・・あっちこっちの店からいろいろと・・
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1921913.jpgまた行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19213349.jpg
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19223265.jpgまた行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19225748.jpg
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19232756.jpgまた行ったよ、ひろめ市場_e0098547_19234076.jpg
さらに・・うまかったので もう一度!
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1917394.jpg
すでにお腹いっぱいですが・・らーめん・・気になります。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1563999.jpg
ハイ、もちろん貰いました。お味の方は・・いたって普通。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_157102.jpg
気付けばシャッターも下りて・・そろそろ閉店時間。
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_1572568.jpg
いや~・・それにしても食って飲んで一日楽しかったです!またご一緒しましょうね~♪
えっと・・次は半年持ち越し中のM・Jの会でしたかね?それでは楽しみにお待ちしておりまーす(笑)

さあ・・ボチボチ帰りますか・・ピノさん待ってるし・・
       ・
       ・

       ・

       ・

家に着いたのは23時過ぎ。
ピノさんは玄関にて待っておりました(家を出る前にしっかり食べさせてましたが・・汗)
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_524611.jpg
ごめん!ピノさん、おそくなって・・
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_53585.jpg
                あ~、これ?
これは・・今日から新しく飼うことになった・・海老一・海老の介君だよ。

側でグーグー言ってるのはピノさんだす・・

どう?ピノさん、仲良くなれそう?
また行ったよ、ひろめ市場_e0098547_2015270.jpg
ハイ、見ての通り・・めちゃめちゃ怖がってましたので・・エビさんは予定通りボビー婆さんの元へ。
つまらないオチでスンマソ・・汗

by jedai16v | 2010-01-12 01:30 | 食べ歩き  

<< プレゼントに・・ イギー君めっけた! >>