秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①

気が付けば・・かなりおさぼりしてました~(汗)
決して・・サン牧で畑を耕していたからではありませんYO!(;^_^A あせあせ
ということで・・シルバーウィーク明けからです(笑)

9月末に久しぶりに丸1日のお休みが取れましたので、ピノさんも連れて山口までちょこっと旅行してきました。
まあ、旅行って言ってもピノ家の場合、前以って予約してのお泊り旅行は無理なので
土曜の夜から出発して日曜の夕方までには帰ってくる日帰りのドライブ旅行なんですが・・
とりあえず夜の12時頃に出発して山口方面に向けて夜の高速をぶっとばして行きました(笑)
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_3233014.jpg
一応夕方には軽く食事を済ませてたんですが・・2時間も走ったところで小腹が空いてきましたぁ。
この時間SAのレストランも開いてないし・・どうしようかなぁ~と思っていたところ・・
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_3533020.jpg
おっと、この時間でも開いてるいい店を思い出しました!
一旦高速を降りなきゃいけませんが・・せっかくなので寄り道して行きます。



一度、岩国の玖珂ICで降りて車で5分ほど走ったところで・・見えてきました!
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_022147.jpg
立ち寄ったのはこちら、広島県と山口県の県境にある『いろり山賊 玖珂店』。
到着したのは午前3時ですが、朝の5時までやってます(笑)
こちらのお店、年がら年中お祭りをやってる様なにぎやかな店なんですが、さすがにこの時間だと静かですね~。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0224941.jpg
入り口左手側の窓口で食券を買ってから店内へ・・ あ、もちろんこちらのお店、ワンコはNGなんですが・・今の時間でしたら他にお客さんもいませんので、良かったらワンちゃんも一緒にどうぞ~。ってことで外側の通路を通って・・
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0245954.jpg
さすがに野外席には誰もいませんね~。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_16253955.jpg
通されたのがこちらの縁側席。屋外ですが今の時期(9月末)ならそんなに肌寒くもなく、鈴虫の鳴き声も聞こえていい雰囲気です。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0474464.jpg
ピノさんも一緒ってのがいいでしょ!笑
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_048340.jpg
とりあえず・・名物と言われるオススメ品ばかりをチョイスして・・・あっと言う間に出てきました。
ビールも頼んじゃったので・・ここからの運転はピノママさんにバトンタッチです(笑)
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0481683.jpg
まずは囲炉裏焼から・・。めっちゃうまい!っていうほどでもなく・・普通にうまいです(笑)
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0512939.jpg
山賊おむすび~。結構でかいです。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_048322.jpg
え~と・・中味はウメ、昆布、鮭の3つの具材が入ってて、これ1個でも十分ボリュームがありますな。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0504257.jpg
こちらのうどん一見、普通の肉うどんに見えますが・・名物というだけあってかなり癖のある味でした。なんと、出汁が鶏だし・・ なのでパクチーの入ってないベトナムフォーみたいな味です。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_048483.jpg
こちらも名物の山賊焼き。モモかと思ってましたが、よく見ると・・手羽に繋がった胸肉。大き目の串に鶏肉を刺し、甘辛のたれを付けて豪快に焼き上げます。外はパリっと焼かれ中はジューシーな肉汁が詰まった一品。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_049479.jpg
食べてる間じゅう、ちょうだい、ちょうだいを繰り返し半分以上この方が食べてしまいましたが・・汗
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_3545443.jpg
囲炉裏端でこんな感じで焼かれてました。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0354864.jpg
直火で焼くことで余分な脂を落とし、中の肉汁や旨味をぎゅっと閉じ込めた、豪快な中にも繊細な心配りの料理です(お店のウケウリです!笑)
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0361659.jpg
お腹も一杯になったので・・
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_3553992.jpg
また山陽道に戻ってAM4:00に下松SAに到着です。
秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編①_e0098547_0542874.jpg
こちらで2時間ほど仮眠を取って次の目的地に向かいます。
ということで・・今日はここまで・・ボチボチ続きます(笑)

by jedai16v | 2009-09-28 04:20 | 食べ歩き  

<< 秋のワン連れ日帰り旅行♪ 山口編② 交代で食事 >>