久しぶりにうまい肉じゃが

玉ねぎやらしらたきの入った煮て作る肉じゃがはあまり好きじゃないんで・・
プロに教わった作り方で肉じゃがに挑戦。合挽き肉を炒めてめんつゆと砂糖と味醂で味付けした中にふかした(蒸した)じゃがいもを入れて煮詰める。ただこれだけ。じゃがいもの表面に粉を吹いたように仕上がったらかなりうまく出来た証拠。うん!これはうまい!
久しぶりにうまい肉じゃが_e0098547_531274.jpg
ちょっとだけ育ち過ぎた竹の子もいただいたので・・
久しぶりにうまい肉じゃが_e0098547_44107.jpg
小さく賽の目に刻んで同じく刻んだイカと木の芽みそで和えてみました。
どちらも日本酒がうまいと感じる一品となりました。

by jedai16v | 2009-04-13 19:31 | うちめし  

<< マルバンのカツラーメン 食後はブラックルシアン >>