見られました?

みなさん、見られました?今週の「愛のワンニャン大作戦」。
番組の中でワンニャン相談室ってコーナーがあるんですけど、今回の相談者はFさんとボストンテリアのランちゃん(8歳♀)。なんでもすでにチワワとマルチーズを飼ってたFさんは、飼ってるうちにもう少し大きな犬が欲しくなり、他の2匹との相性も考えて、条件にぴったり合いそうなワンコを探してたそう。そんな時、本で“とてもおとなしくて人なつこいコンパニオン。飼い犬としてこれほど理想的な犬種はない”って書いてあったのを信じて飼い始めたのがボストンテリアのランちゃんだったそうです。そんなFさんからの悩みは・・
見られました?_e0098547_514249.jpg
今のところ興奮してる時に落ち着かせる唯一の方法はこうやって怯えさせる方法だけとか。
これだと人前でやってると変な人に見えるのでなんとか落ち着かせるいい方法はないかと言う相談でした。
見られました?_e0098547_1383630.jpg
1度スイッチが入ったらなかなかOFにならないのがボステリ。ボステリ飼いなら一度は突き当たる問題なんで興味深く見させてもらいましたよ。
見られました?_e0098547_522582.jpg
それにしてもFさん、マトリックスでルックスに満点をつけるのは分かるんですが、ランちゃんの知性が0点ってことはないでしょ~!笑





ドッグトレナーさんからのアドバイスは・・
見られました?_e0098547_534437.jpg
まずは自由に歩き回れない様にリードで固定してから、ボールを見せながら「お座り」や「フセ」など命令し、うまく出来たらボールをあげる。
見られました?_e0098547_54869.jpg
これを3~4回繰り返す。
見られました?_e0098547_542750.jpg
次にボールを見せながら今度は何も言わないで「お座り」出来るまで待って、ちゃんと出来たらまたボールを渡す。この時にさっきはどうしたらボールを渡して貰えたかな?って犬が考えてるそうです。
見られました?_e0098547_544273.jpg
トレナーさんからのアドバイスは「遊びの始まりと終わりは飼い主が決定権を持つ」のが重要との事でしたよ。でないと感性のまま生きる子になっちゃうそうですから。
見られました?_e0098547_545874.jpg
なんでもFさん、ランちゃんがうちに来てすぐの時、生死にかかわる大病をしたとかで大事な時期にしつけがまったく出来ず、自由奔放に育てたって言ってましたけど、その気持ちよく分かりますよね~。少々言うことを聞かなくても元気でいてくれさえすればいいって気持ち。
・・で、ランちゃんは今は感性のまま生きるって子になってるそうです。
見られました?_e0098547_553299.jpg
早速トレーナーさんに言われた通りにトレーニングを始めたFさんでしたが・・
一度ボールを渡すと咥えて放さないのがボステリ。
見られました?_e0098547_1344739.jpg
ボールを放そうとしないランちゃんに困ったFさんは・・
結局、また「ウォ~!ウォ~!」やってました~!笑
見られました?_e0098547_1351082.jpg
これには司会の克〇さんもバカウケ!^^
見られました?_e0098547_1352789.jpg
それにしてもランちゃんが可愛くって仕方がないってのがFさんから伝わってきて、なかなか微笑ましくってタメになる内容でしたよ^^

by jedai16v | 2009-04-10 22:00 | ゲーム&テレビ&アプリ  

<< 新潟チップス だてのデミカツ丼 >>